ご意見・お問合せ  
登録支援スタッフについて
<箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり> <わんすてっぷ> <箕面市立障害者福祉センターささゆり園> <地域生活総合支援センター>
箕面市立障害者福祉センターささゆり園
所在地 〒562-0003
大阪府箕面市西小路3丁目9-9
電 話 072-724-2940
FAX 072-724-2940
定 員  生活介護 20名

ささゆり園で実施している事業
生活介護事業 放課後教室 施設入浴サービス 園管理事業





生活介護事業
<登録喀痰吸引等事業者>
看護師2名が常駐し、医療的ケアを含む重度重複障害のある方の日中活動の場です。
ご本人、ご家族のニーズに基づき、健康維持活動、創作的活動や、入浴などの各種サービスを提供しています。




日常の
活動
 利用者さんには、日中を安心、安全、快適に、そして楽しく過ごしていただけるよう、ご本人のニーズや
 ご家族の意見を伺いながら、余暇活動、ショッピングや外食なども取り入れ、アクティブに活動しています。
音楽活動 プール活動 スヌーズレン
写真はカラオケ大会の様子。他にも「音楽クラブ」活動として、楽器の演奏にも挑戦しています。 ささゆり園の園庭に大きなゴムプールを設置します。やっぱり夏は水が気持ちいい! 光や音など「スヌーズレン(※)」を活動のひとつに取り入れ、利用者さんに楽しんでいただいています。
  ※スヌーズレンとは(日本スヌーズレン協会さんのホームページより抜粋)
    どんなに障害が重い人たちでも楽しめるように、光、音、におい、振動、温度、触覚の素材、こんなものを組み合わせたトータルリラグゼーション

イベント 日々の活動の他に、ささゆり園の利用者さん、職員総出のイベントを年に何度か企画します。バーベキュー大会やスポーツイベント、園外活動など。他にもボランティアさんが開いてくださる音楽鑑賞会などもあります。
バーベキュー大会 忘年会 もちつき大会
賑やかなバーベキュー大会です。やっぱり焼きたてのお肉は最高ですね。 毎年恒例の忘年会。鍋にデザートとかなり本格的にやっています。 こちらも恒例のもちつき大会。職員と一緒につく方やほとんどお一人できねを振る方もおられます。

健康
維持
ささゆり園では看護師が2名常駐して、利用者さん達の健康管理に当たっています。
また、医療的ケアの必要な方のケアにも対応しています。
バイタルチェック 身体機能維持 医療的ケア
毎日全利用者さんの脈拍、体温、血圧を測定し、健康状態をチェックしています。 筋拘縮を予防するためのストレッチや
運動で体調、体力向上をはかります。
胃ろう、喀痰吸引、その他医療機器の
操作などを常駐の看護師が実施します。


   







放課後教室
(日中一時支援事業)
中学校、高等学校の障害のある生徒さんを対象に、授業終了後や夏休みなどの長期休暇中に
利用いただける場です。個々の可能性や生きる力を高めるため、様々な活動を実施しています。



日常の
活動
 利用者のみなさんには、学校と違った環境の中で、友達と楽しく、有意義に過ごしていただくため、
プログラムも色々と趣向を凝らしています。
活動時間に余裕のある長期休暇時には、昼食をかねて公共交通機関を利用して外出することもあります。
創作活動 ゲーム活動 園外活動
絵を描いたり工作をしたり、色々なアイデアで個性的な作品が出来上がります。 職員や利用者さんと考えたゲームをみんなで楽しみます。 年に数回、園外活動に出かけます。この日はプールへ出かけました。


 







 施設入浴サービス
(日中一時支援事業)
自宅での入浴が困難な箕面市内在住の身体障害のある方を対象に、
ささゆり園内の浴室で入浴サービスを提供しています。

浴室1 浴室2 浴室3
ささゆり園には3つの浴室があり、うち2室には特殊浴槽を備えています。
広い浴槽でゆっくり身体を伸ばして1日の疲れを癒し、爽やかな気分でご帰宅頂いています。   
入浴に来るのが楽しみで、 頭の先から足の先まで ピカピカになりとても気持ちいいです。‎ 点数でいうと100点満点です!!‎      ジャグジー最高です 
  入浴サービスが始まった年から 利用しています。‎ 大きいお風呂でとても気持ちが いいです。‎


 







園管理事業
障害のある方やそのご家族の健康保持及び福祉の増進を図るため、手話講習会などのボランティア
育成事業や障害のある方を対象とした華道教室、茶道教室の開催、点字図書コーナーやI T室を設置し、
情報提供などを行っています。また、ささゆり園内の各部屋の貸し出しも行っています。



ラウンジ 図書コーナー
飲み物の自動販売機や新聞などを設置しています。 箕面市関連図書の他、点字図書約700冊以上を常備しています。



貸し館
利用の
しかた
ささゆり園にお電話で予約ください(072-724-2940)。
利用日時、利用目的、空き状況を確認の上貸し出しさせていただきます。
 ◆原則として箕面市内の障害関連団体の方は無料で貸し出し可能となります。
 ◆その他の方の利用についてはお電話でお問い合わせください。

  ※個人でのご利用はできません。


使用に予約が必要な部屋
会議室1 プレイルーム(会議室2) 会議室3
講習会や会議室などに使用できます。 講演会・講習会やミニコンサートなどの
イベントに使用できます。
小規模な講習会や会議室として使用
できます。
  面 積 : 91.3㎡  面 積 : 148.5㎡  面 積 : 72.0㎡
  最大利用人数 : 40人  最大利用人数 : 100人  最大利用人数 : 25人
和 室 フリールーム
茶華道やサークル活動に使用できる
畳敷きの和室です。
ミーティングやサークル活動、会議室と
しても使用できます。
 面 積 : 12畳  面 積 : 46.5㎡  
 最大利用人数 : 15名  最大利用人数 : 20名  
 
施設を利用している方が使用できる部屋
IT室 印刷室 調理室
コンピューターやプリンターなどを
設置しています(インターネット可)。
<定員2名>
コピー機や印刷機の他、紙折り機など
を設置しています(一部有料)。
ガスコンロ、シンクがあります。簡単な
調理なら十分使用可能です。


 

<サイトマップ>
 Copyright© 2013 Akatsuki Welfare Association All Rights Reserved.